2020USA ホワイトサンズ国立公園

何度かエルパソに行く途中で寄ってみたいと思っていた国立公園
前回の旅行で行こうと思ったら子クリル公園はストで閉鎖だったので、やっと立ち寄ることができました

発音が ホワイトサンズでは通じないんだろうなぁーーと思いつつ国道から離れると
どんどん 人工物がなくなっていく

それにそって Wifiの電波もなくなる
 ちょっと寄り道したら この砂漠では大変な目に合いそうな予感がする

ビジターセンターに着いた時間はお昼ごろ。ゲートで入場料5$払うと地図がもらえ車で白砂漠GO!

ちょっと手前のあたりのスポットは「なんだ 白じゃなくてちょっと茶色じゃん」

奥まで進めば白砂漠でした

日没が美しいという話だけど砂漠で3時間はつらいので2時間で退散。妻はトランスフォーマーも映画撮影した場所を聖地巡礼できて大満足

http://www.white-sands-new-mexico.info/movies.htm

砂といってもこの白いはアラバスターという雪花石膏。家の壁や骨折の時にギブスになるようです。雨でも川がないので、ここにとどまったという不思議な砂漠